PHANTASY STAR ONLINE 2の最近のブログ記事

個人的なバレットボウPA感想

(全てサブRa時の評価です)

  • マスターシュート→超射程・高威力・弾速遅め 汎用性が高く、中型・ボスを中心にあらゆる場面で主力として使っていける。
  • ペネトレイトアロウ→長射程・高威力・複数部位ヒット・チャージ長(1.5秒)  基本的に雑魚用。弓縛りなら道中主力。横を狭くして射程を伸ばしたアサバス的なPA。かすりフォイエのような運用が可能。複数巻き込めるなら強い。対象を1確できるかできないかで評価が大きく変わる。
  • トレンシャルアロウ→長射程・並威力 予想よりも範囲が狭く、安定してヒットしない。HSも安定しない。正直、クラスターやアディションで事足りる。
  • グラヴィティポイント→長(超?)射程・低威力 吸引力自体はゾンディ並だが発生が遅く、範囲がサ・ザンかリバースタップ並に狭い。微妙PA。ゾンディーラーがいなければ使っていける状況もあるかも?
  • カミカゼアロウ→ホールドPA扱い・高威力 フルチャージでマスターシュートフルヒット並の超威力。チャージ無しで連発しても強い。チャージ中に移動できないのが辛い。(が、空中で使うとホールド中ずっと浮いてられる) 個人的にマスターシュートとの使い分けが困難。
  • シャープボマー→並射程・中~高威力 弾道や後退するモーションに癖があり、狙った場所に着弾させるのが難しい。現時点では未評価。

 

カタナはあんまり触ってないので下手なこと書けないです( ゚-゚)

ただ、DPS的にアレだったりであんまり評判は良くないようです。

ガンナーの戦闘バランス調整について

http://pso2.jp/players/support/measures/?id=1459

  1. クラススキル「ゼロレンジアドバンス1」「ゼロレンジアドバンス2」の効果範囲を拡大します。
  2. ツインマシンガンPA「リバースタップ」のエネミーを吸い寄せる範囲を拡大します。
  3. ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の攻撃範囲を地上、空中からの攻撃ともに拡大します。
  4. ツインマシンガンPA「サテライトエイム」の2発目の射撃を武器アクション「スタイリッシュロール」でキャンセルができるよう変更します。
  5. クラススキル「パーフェクトキーパー」の威力倍率を上方修正します。

 

>1 倍率調整はなし。範囲次第でそこそこ機能するようになると思われるが、あまり倍率が高くないのでこれだけで化けるとは思えない。名前が一応"ゼロレンジ"だし、広がってもディフューズシェル程度と推測。

>2 そもそも、リバースタップに吸い寄せ効果があることに気づかなかった。サ・ザン並の範囲になればそこそこ使えるかな?現実的に考えてあまり伸びないだろうけど・・・

3>拡大範囲次第なので現状では何も言えない。頑張ってもディフューズシェル程度と推測。仮にエルダーみたいに遠距離まで届くようになったらサテライトマンが誕生してしまい、ガンナーは滅亡する。

4>昔はそもそも、すぐにキャンセルできたよね?(うろ覚え

5>倍率次第。テクニック・トラップ・スリップダメージ全てに効果があるので、倍率次第でやばいことになりかねないが、PK単体の倍率がそこまで上がるとは思えない。(フューリーの件はスタンスアップや、コンボアップの同時強化およびWHA等の組み合わせでぶっ壊れたわけで、フューリースタンスス単体が超強化されたわけではない)


とかいろいろ書いたけど、ここの運営はやるときは極端な調整も平気でやらかすので・・・お察しください。

エルダーマンを撲滅するために記事を書きます。

※気まぐれで追記します。かなり適当なので丸呑みしないでください。

※クラスはRa+GuもしくはGu+Ra前提の内容となります。

 

▼対雑魚集団

・アディションバレット(ガンスラッシュ)

基本的に雑魚にはこれ使っとけばいい。LV11以降じゃないと弱いのでGuとしては最優先で取得したい。

ジャンプ撃ちすることでヘッドショットが発生しやすくなったり、硬直キャンセルできたり何かとメリットが多い。

更に空中で最速JAすると2回目以降スタンディングスナイプが乗るので積極的に狙っていきたい。

 

・クラスターバレット(ランチャー)

これもLV11以降かなり倍率が伸びるタイプ。

ディバインランチャーと比較すると打ち上げないので味方の邪魔にならない、

範囲が広い、上から下に判定が発生するのでヘッドショットが発生しやすい、

これらのメリットに加えて倍率まで高いという、割とチートPA。

ただし発生が遅く、PTにフォースがいると大体当たる前に敵が蒸発するので普段はアディションしたほうがいいかも。

アディションが弱点に当たらない機甲種(スパルダン・スパルザイル)にはこれを使うべき。

 

・スリラープロード(ガンスラッシュ)

アディションLV11以上を覚えてない場合はこちらがお勧め。

接近する必要があり、隙も大きいので被ダメを受けやすいがアディションより高火力。

普通に使うと後退するが発動直後に振り向くことで前進する。

(爆発前に元の方向に戻すことで前進しつつ、前方で起爆させることが可能)

うまく当てるのに多少コツがいるがマスターすることで様々な場面で役に立つ。

特にウォンダ系に対しては絶大なアドバンテージを発揮し、正面から尻の弱点に当てることで最速で処理できる。

爆発は全方位に対して有効なので敵に囲まれやすいバースト中はアディションよりダメージを稼ぎやすい。

 

・エルダーリベリオン(ツインマシンガン)

雑魚に対して使う場合は細心の注意を。

バースト中に適当に散蒔くのは御法度。(敵が散らかって味方の処理効率が大きく低下します)

倒しきれない場合は吹き飛ばす前にキャンセルすることを強く推奨。

基本的に集団に対して火力目的で使うPAではない。

ブリアーダを撃ち落としたり、ガロンゴを転がしたりと道中では中型の行動阻害用として威力を発揮する。

また、チョロ沸き雑魚に対してTPSヘッドショットで瞬殺するといった使い方も一応可能。(大体アディションで事足りる)

余談だがアディションと同じで空中発動2回目以降にスタンディングスナイプが乗る。

ガンナー LV50 冬
己の仕様とPAに限界を感じ悩みに悩み抜いた結果
彼がたどり着いた結果(さき)は
感謝であった
自分自身を育ててくれたナベリウスへの限りなく大きな恩
自分なりに少しでも返そうと思い立ったのが

一日百周 感謝の森林探索!!
気を整え 拝み 祈り 構えて 周回
一連の探索を一周こなすのに当初は5~10分
百周終えるまでに初日は18時間以上を費やした
周り終えれば倒れる様に寝る
起きてはまた周回を繰り返す日々

2年が過ぎた頃 異変に気付く
百周終えても 日が暮れていない
サブクラスLV50を超えて 完全に羽化する 
感謝の森林探索 1時間を切る!!
かわりに 祈る時間が増えた

ナベリウスを出た時 ガンナーの9000Mは
産廃と化していた

 

pso20130111_043106_002.jpg

 

というわけで、遂に念願のヤスミ9kを入手しました。

思えば長かった・・・

VH実装当初から森林は人一倍回った甲斐があったよ。ホント。

でもこれを見てほしい。

 

pso20130111_043841_003.jpg


氷25

 

pso20130111_061049_024.jpg

 

俺たちの戦いはこれからだ!

ra49.png

 

お久しぶりです、わたしです^o^

といっても、このブログを見ている人はほとんど身内(シンヤクラスタ*1)だろうし、久しぶりもくそもないですね。

 

まあ、そんなわけでまたしばらくブログを放置してしまいました。

理由は特にありません。強いて云うなら、PSO2に熱中してただけです。

書いてる暇があったらハムれって精神です。素敵でしょう?

 

くだらない前置きはこのくらいにしてPSO2の現状報告。

定番のクラスLV晒しから

Hu40/Fi40/Ra50/Gu50/Fo40/Te50

です。

6職中3職がカンスト、一般人から見れば言うまでもなくアレですハイ。

でも必要経験値の修正やらで以前より非常にレベリングはヌルくなったので、

そこまでガチガチにプレイしなくてもカンストできるようになりましたね。大衆の人からすればきっと良修正です。

個人的にはちょっとマゾいくらいのが好みなんですが、時代の流れを考慮するとしょうがないですね。生姜ないにゃあ。

 

メインクラスは勿論ガンナー。サブクラスにレンジャー。

双機銃最高です。格好いいし、強いし(強くなったし)(新PAの)使い勝手も良いし、以前は言うことだらけでしたが、もはや何も言うことはありません。

一部のアクションで自分がスローになるのは最初笑ってしまいましたが、銃を撃ちながらずっと落ちずに戦ったりと、こういう無茶苦茶なプレイができるMOは珍しいので非常に斬新で面白いです。

ここでGuのことを語り出すと止まらないので、GuのPA及び戦術解説みたいなのはいつか別に書くかもしれないし、書かないかもしれません。

 

現在、残りのクラスのレベリングはちょっと疲れたのでしばらく停滞予定。

というか当初、HuやFiやFoはこのキャラで上げる予定がなかった。

(少しでも多くの称号が欲しいのとやってないオーダーがあると気になる性格)

GuRaはともかく、なんでTe上げてるかって?言わせんなよ恥ずかしい。愛だよ。

GT魂はPSO2にもしっかりと受け継がれています。

でもGuTeの性能はPSU初期GTよりはっきり言ってアレなのでお察しください。

(しかも、今回は職として確立してるわけじゃないのでこの組み合わせがマシになる可能性は限りなく○)

私はここで告発する。サブRaを上げることを強いられている。

 

それでレベリングを止めて今何してるのかというと、そう、感謝

ただ、ひたすら自分を育ててくれた森に感謝すること。

次回、『森林×ボス直×幻の双機銃』

ご期待ください。

 

*1 シンヤクラスタとはあらゆるネトゲで知り合ったフレ繋がりの集団である。"シンヤ"という名前こそ付いているが、"シンヤ"本人は滅多に姿を現さない。別名"Scarecrow"。マスターはFREESIAであるとされているが、彼は表向きの存在に過ぎず、実質支配しているのは・・・(文章はここで途切れている)

Scarecrowチームメンバー募集中です!(ステマ

1人でネガってても仕方ないので例の記事の公開を停止しました。

本当はブログでこういうことは書きたくないのだけど、あのときは私がどうかしていた。

しかし、PSUのサービス終了やらいろんなことが重なってここ数日のテンションが不安定。

全てを忘れて何か新しいことを始めてみようかって気分です。

PSO2のオープンβテストが昨日終わりました。

明日の14時から正式サービスが始まります。

 

1stキャラのレベルはこんな感じ。

Hu 16 Ra 30 Fo 24

ガチ一般人(ガチでやってる一般人)は1キャラカンストいけるかどうかってところかな?

自分は準廃の中の下って感じですかね><

ログイン時間が長い割にクライアントオーダーの進め方が超適当で非効率なのでこのような結果になっとります。

まあ、実を言うと間違いなくクエゲーが苦手(下手)なんですが。

元から体力ないのと、他の人(チームメンバー)に比べておそらく、目の疲れもはやく来るので着いてくの割と精一杯。

まったり派とか言ってるけど、そこまでまったりしてる自覚はないし('ω'`)

3キャラカンストとかしてるのは効率良く進めてることを考慮してもガチ廃確定です。(自分基準

 

あと、Raが好きすぎて他職やる気が起きない。

TPSもしくはFPS視点でPSOっぽい戦闘(音ゲっぽいJAとか)するのが小さい頃からの夢でした。ガチです。

あの頃からずっと妄想してましたし、私にとって理想の戦闘スタイルなんです。

(欲を言えばPSU寄りのJAシステムじゃなくて、PSO寄りのタイミング良く押さないと攻撃が繋がらないorディレイをかけられる戦闘なんですけどね >理想)

PSO2オープンβテスト2012年6月21日16:00開始

http://pso2.jp/players/

いよいよワイプ無しの本番が始まります。

プレOβ同様、Ship4でヒュマ子レンジャーを作ります。

予定(IDネーム:Lyrae キャラクター名:Rebena)

アレな人は勝手にフレ飛ばしてくれたら登録するよ!

今からやりたいって人もスカチャかTwitterでポスト飛ばしてくれれば、いろいろ教えます^o^

ちなみに身内フレ8人程でチーム作る予定・。・

 

pso20120412_131017_002.jpg

 

自キャラはこんな感じ

プレオープンβテスト、本日19時スタート!

自分はShip4でプレイします。

100%中の100%、シリーズファンのガチ勢として本気でいきます

http://pso2.jp/

予定(IDネーム:Lyrae キャラクター名:Rebena)

ちなみにまだホンモノのOβではなく、プレが付くので2日のテストを終えた後データはワイプされます。

(データが消えない)ホンモノのOβは広告のリーク情報によると21日らしい。

登録しました

それだけ

申請はこちらから

Twitterでもいいらしいです^p^

ランキングなんかもあるそうなので、ステマが流行りそう

PSO2の気になる課金形態が昨日発表されました。

http://phantasystar.sega.jp/psportal/notice/20120608_02/

 

大体予想どおりの設定になったので驚きはないです・。・

α2版のクライアントが配布されたのでオープニング動画を撮ってきました。

今回は権利表記をちゃんとしておけばSS・動画・配信おkということで、

aviutlの設定も一新したのでテストも兼ねてのアップです。

α2テスト自体は27日の16:00開始です。

PSO2αテスト2日目、終了しました。(自分は参加1日目です)

内容やら感想は厳しい守秘義務があるので、残念ながらほぼ書けないです。

フレさんが3人当選したので、自分と合わせて4人PTプレイを体験してきました。

なんというか、まだまだ煮詰めたほうが良いところは多いけど、PSOでもPSUでも、よくある韓国産MOでも無い、斬新なゲームでした。

改善すべき点をちゃんと改善していけば"神ゲー"の器として、十分なポテンシャルを秘めてると思います。

・・・ギリギリ言えるのはここまでです。

 

⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

(守秘義務違反者がアップしたものを外人が転載したようです、通報推奨)

PSO2のαテストに追加当選しました。

明日(19日)から早速、参加出来るようです。

何年も前からからずっと待ってた本命作品です。

本気出します。

ちなみにSF物のMOです。

(モンハンと違って前作はアクションよりもRPG寄りです。今作はアクション性もC9あたりに匹敵するほど高いらしいけど・・・)

http://pso2.jp/

 

▼追記

あと、このブログでメインに取り扱うゲームも今後PSO2になるのでご了承ください“o(>ω< )o”

前作が初めてやったMOで非常に高い完成度を誇っていたので、今回も正直尋常じゃないくらい、もの凄く期待してます。

というか、最近ネトゲ萎えしてたのもあって、ここまでαが楽しみなゲームが逆に珍しい・・・

・・・と、まあαは守秘義務があるので、まだブログで感想やら書けないのですか解禁されたら本腰入れて更新してこうかと思います

とりあえず、今日の18時からαテストなので頑張ってフィードバックします。

TGSで遂にPSO2が発表されたようです。

 

pso2sauce.png

RSS

PSO2:Ship04:Rebena

Twitter

絶対に押すなよ!

最近のコメント

アーカイブ

コピーライト

  • Copyright (c) SEGA All Rights Reserved. Copyright (c) 北京完美時空網絡技術有限公司 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2006-2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

IPアドレス・ホスト名検索

IPv4枯渇時計

アクセス解析

Amazon

AD