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Explosive pickaxe (3*3*3範囲ピッケル) の作成方法まとめ

 

▼製作するのに必要な作業台

Magic Workbench

 

▼必要素材

Synthetic Diamond *1

Ferrosilicon *2

TNT *2

 

▼作成の流れ

 

①Synthetic Diamondを1個作る

 

1,Carbon を作成する

石炭*8を Compressor で加工する

 

2,Compressed Carbon  を作成する

Carbon*4 を Compressor で加工する

 

3,Cabon Chunk  を作成する

Compressed Carbon*8 と火打石を Enhanced Crafting Table で加工する

 

4,Synthetic Diamond を作成する

Cabon Chunk*1 を Pressure Chamber で加工する


②Ferrosiliconを2個作る

 

1,Iron Dust を2個作成する

鉄鉱石*2 を Ore Crusher で加工する

 

2,Silicon を2個作成する

ネザー水晶ブロック*2 を Smeltery で加工する

 

3,Ferrosolicon を2個作成する

鉄インゴット*2 と Iron Dust*2 と Silicon*2 を Smeltery で加工する

 

③Explosive pickaxeを作る

Synthetic Diamond*1 と Ferrosolicon*2 と TNT*2 を Magic Workbench で加工する

  • サーバーのバージョンをSPIGOT1.12.2にアップデートしました。(クライアント側のアップデートが必要です)
  • Dynmapの一部表記を日本語化しました。
  • Skriptの拡張アドオンを3種類追加しました。これにより今まで不可能だった複雑なスクリプトの実装が可能になります。
  • 新プラグイン「Trey's Double Jump」が実装されました。Spaceを2回押すことでエアダッシュ(ダブルジャンプ)できます。
  • 新プラグイン「Grappling Hook」が実装されました。鉄インゴット3と釣り竿で新アイテム「Grappling Hook」作成できます。
  • 新プラグイン「CrazyEnchants」が実装されました。80種類以上の特殊なエンチャントを付与することができます。
  • 新プラグイン「Chairs Reloaded」が実装されました。階段に座ることができるようになります。
  • 新プラグイン「HeadDrops」が実装されました。プレイヤーやmobを倒すことで頭ブロックを入手できます。
  • 新プラグイン「ParticleHats」が実装されました。/h のメニューでパーティクルエフェクトを表示できるようになります。

 

サーバーの詳細仕様についてはこちらをご覧ください。

鯖機を購入したので、新しいMinecraftサーバーを建てることにしました。

今回はCraftBukkitの派生進化版であるSpigotの最新版を使います。

現在はまだテスト段階で、プラグインの厳選・調整が終わっていないので大幅にバランスが変わる可能性があります。

プレイデータも保証しません。いわばアルファテスト段階です。

ベータテスト段階に移行します。セーブデータは問題がない限り引き継がれます。

それでも良いという人はご自由にお楽しみください。

 

サーバーの仕様はこちらに移動しました

久しぶりの更新

地味な修正を忘れないためのメモです

 

▼バランスの調整

  • アリーナ1~3及び5のクリーパー出現数を削減します
  • アリーナ1~2の最終waveに出現するボスを変更します
  • 全アリーナのサプライズwaveで強力なアイテムがドロップするように変更します

 

▼報酬の調整

  • Arena7(/ma j 7)で獲得できる経験値ボトル数を上方修正(階層クリア時に多めに貰えるようになります)

▼アリーナの追加

  • Arena4(/ma j 4)を追加

 

▼全クラスのバランス調整

  • Arena4の追加に伴い、全クラスの所持アイテム、スタック数、エンチャントレベル等を上方修正
ぽ鯖のMobArena設定をまとめてみました。

▼コマンド
 
コマンド
説明
/ma j [番号]
アリーナに参加する
/ma l
アリーナから退出する
/ma s [番号]
アリーナの観戦エリアに移動する

▼アリーナ
 
番号
説明
1
溶岩の溝に囲まれたもっとも狭いアリーナ。アンデッド系mobが多め。
2
オブジェクトが配置された中規模アリーナ。虫や動物系が多め。
3
水の溝に囲まれた広いアリーナ。クリーパーが出現しない。
4
ジアリーナ。ダンジョンのようなマップが特徴のアリーナ。地形を利用してトレインしたり、スクラップを利用して敵を倒すことができる。最終waveのボス部屋を開けるにはキー(感圧板)が必要。
5 天空アリーナ。爆発等によってフィールドが崩壊するため、落下に注意。難易度が高い分、報酬が多め。
6 某作品のクラスを無理矢理再現した中規模アリーナ。
7 ダンジョン進行型の超大規模サバイバルアリーナ。最上階を目指せ!

▼クラス  ※アリーナ1~5のクラス
 
Hunter
防御力特化クラス、攻撃力は並。ポーションによる自動回復があるので持久戦に強く、滅多なことでは死なない。タンカーに適している。釣り竿を使えば離れた敵を引き寄せることが可能。
Fighter
攻撃力特化クラス、防御力は並。ポーションを使うことで短時間ながら驚異的な火力を発揮する。虫特化とアンデット特化の武器を使い分けることで更に効果的な攻撃が可能。
Ranger
遠距離特化クラス、防御力は並。射撃ダメージが高く、射撃に対する耐性を有する。戦術幅が広く、各種弱体ポーションやTNTを使うことで、敵の大群にも対応可能。
Ganner
吹き飛ばし特化クラス、防御力は並。吹き飛ばし攻撃で敵を引き寄せずに一方的な攻撃が可能。落下耐性を有する。集団戦は苦手。
Force
範囲特化クラス、防御力は低い。設置可能な炎や2つのポーションを使い分けることで敵集団に対して効果的な攻撃が可能。自分や味方を即時回復することもできる。火炎耐性を有する。
Tecter
補助特化クラス、防御力は低い。自分や味方の攻撃力を上昇させることが可能。斧を使うことで、接近戦にも対応できる。Forceとは炎やポーションの所持数が異なる。爆発耐性を有する。
Braver
遠近両用クラス。防御力は低い。剣と弓の両方が使用可能で様々な局面に対応できる。ポーションを使うことで一定時間、高速移動が可能になる。また、一定確立で敵の攻撃を反射する。
???
隠しクラス。

bukkitプラグインをいくつか追加したので個人用メモ。

後日改めてまとめます。

 

/spawn 初期リスポン地点にテレポートする
 

MyHome

自宅を設定してコマンド入力でテレポートできるようにする。他人の家にもテレポート可能。

/home set 自宅を設定する

/home 自宅にテレポートする

/home (飛びたい家主の名前) 他人の家にテレポートする

 

ChairsReloaded

階段ブロックに座れるようにする。

/chairs [off|on] イスの無効化・有効化

 

Lift

準備中

下記の調整を行ったので報告いたします。(10/6追記)

 

▼一部クラスのバランス調整

  • Huに新アイテム「釣り竿(ダメージ増加Ⅴ・ノックバックⅠ)」を追加
  • Fiに新アイテム「ダイヤの剣(虫特効Ⅲ)」を追加
  • Guに新アイテム「透明化ポーション」を追加

▼戦闘フィールドの調整

  • Arena1の柵を引き上げ、天井を追加
  • Arena1の観戦エリアを変更
  • Arena2の柵を引き上げ

▼Waveの調整

  • ボス「ゴーレム」「ウィッチ」の体力を下方修正
  • ボス「ケイブスパイダー」のアビリティ使用間隔を調整
  • Arena3に出現するボス「ゴーレム」の使用アビリティを変更
  • 全Arenaの出現mob傾向を変更
  • 全Arenaに新mobを追加
  • 全ArenaにWave26以降のボス及び報酬を追加
  • 全ArenaのサプライズWaveでドロップするアイテムを変更

▼その他

  • Arena3を暫定的に実装

MobArenaのバランス調整について2

ここ数日間で下記の調整を行ったことを報告致します。

 

▼一部クラスの調整

  • Fo及びTeの差別化のため、一部ポーションの所持数を引き上げ

▼Waveの調整

  • ボス「ケイブスパイダー」のアビリティ使用頻度を調整
  • ボス「アイアンゴーレム」が使用するアビリティを変更
  • Wave20以降のボスを追加
  • アリーナごとに出現するmobの傾向を変更

▼戦闘フィールドの調整

  • 爆発や打ち上げアビリティによるフィールドアウトの対策としてArena1の柵を引き上げ
  • 想定外のプレイに対応するため、Arena1の地形を一部調整

▼報酬の調整

  • 新規ボス追加に伴い、撃退後の報酬を追加
  • 最終ボス撃退後の報酬として各クラスの装備がランダムで入手できるように変更
  • バランス調整のため、報酬「EXPボトル」の入手数を調整*1

*1 5waveごとの入手数を均一にし、ボス撃退後の入手数を増加

(ボスを撃退できれば最終的な入手数はほとんど変わらないようになっています)

MobArenaのバランス調整について

本日、下記のバランス調整を行いました。

 

▼全クラスのバランス調整

  • 全クラスのポーション所持数を変更
  • Huの耐火ポーションを再生のポーション(延長)に変更
  • Fiの力のポーションをレベルⅡに引き上げ
  • Raの弓のエンチャント、ダメージ増加をⅣに引き下げ
  • Raの毒のスプラッシュポーションをレベルⅡに引き上げ
  • RaのTNTの所持数を5個に引き上げ
  • Guの弓のエンチャント、パンチⅡをノックバックⅡに変更
  • Guの弓のエンチャントにダメージ増加Ⅲ(殴りダメージ上昇)を追加
  • Foのピッケルのエンチャント、火属性をレベルⅣに引き上げ
  • Foのピッケルに暫定的に追加していたエンチャント、ノックバックⅠを削除
  • Fo及びTeから雪玉を削除
  • Fo及びTeの再生のスプラッシュポーションを治癒のスプラッシュポーション(レベルⅡ)に変更
  • Brに力のポーション(レベルⅠ)を新たに追加
  • Brの俊敏のポーションをレベルⅡに引き上げ

▼Waveの調整

  • スライムの出現Waveを変更
  • ボス「ケイブスパイダー」の体力を削減し、一部アビリティを削除
  • ボス「アイアンゴーレム」を追加

▼戦闘フィールドの調整

  • Arena2のソウルサンドを一部削除
  • Arena2のオブジェクト、サボテンの位置を変更及び一部を削除
  • Arena2の木フェンスを石フェンスに変更(燃焼対策)

▼報酬の調整

  • Arena1、2ともに経験値の直接ドロップを廃止し、Wave毎に報酬として経験値ボトルが入手できるように変更(Waveの進行具合に応じて入手量は変動します)
  • Waveごとに設定されていた報酬を一部削除(トロッコやボート、氷などのブロック)
  • Waveごとに設定されていた報酬の一部を全Wave共通の基本報酬として追加(糸や食材など)

 

ご意見・ご要望等お待ちしております。

*8/11 17:03更新

久しぶりにマイクラやる気が出てきました。

旧ぽかり鯖のデータを頂いたので、不定期ですがサーバーを立ててみます。

 

サーバーの設定ですが、設定ファイルを貰わなかったので若干異なっています。

また、試験的にMODを追加しており、しばらくは何があってもおかしくない状態*1なのでご了承ください。

*1最悪の場合、ロールバックもあり得ます。

 

サーバーの運営方針?は基本的に旧ぽかり鯖と同じです。

バニラ状態のクライアントで接続できなくなるようなMODは導入しません。

公開範囲 身内(フレ)とその知り合い限定
接続数上限 12人
難易度 Normal
PK
他人の建造物の破壊 原則として禁止、許可があれば可

コマンド

(全員使用可能)

・対象者のテレポート

 /tp [自分のプレイヤー名] [移動先のプレイヤー名]

・MobArena(Mobと戦える闘技場、報酬有り)

MobArenaに参加する→ /ma j 1

MobArenaから退出する → /ma l

MOD

任意導入(入れなくても接続可能)

日本語チャット、ミニマップ表示等は自由

サーバーに影響を与えるものは不可(アイテム生成等)

サーバーMOD

(bukkitプラグイン)

以下に記載
その他 ・看板日本語入力対応

 

色々書いたけどゆるーい感じでやってます。

他人の建造物をいきなり跡形もなくぶっ壊したりするのはNGですが、植林テロとかある程度のいたずらは問題ありません。

おふざけでPKしたりするのもご自由に。

ただ、ありがちなトラブルなんですが、他人の建造物の付近を弄る際は注意してください。

自分では気にしていなくても、いつの間にか景観を損ねていたなんてこともあり得るので"他人の建造物"の付近を弄る際は相談することを強くお勧めします。

 

 

*以下設定内容等

サーバー設定:

2013-08-09_183129.jpg

*バランス調整のため、試験的に難易度をデフォルトのEasyからNormalに変更しています。(要検討)

 

使用サーバー:

Craftbukkit-1.6.2-R0.1 http://dl.bukkit.org/downloads/craftbukkit/

 

bukkitプラグイン:

PermissionsEx http://dev.bukkit.org/bukkit-plugins/permissionsex/PermissionsEx

グループごとに権限を設定する(デフォルトで全員がテレポート"/tp"のみ利用できるように設定してあります)

PlgSetspawn v5.0 https://forums.bukkit.org/threads/admn-plgsetspawn-v5-0-setspawn-and-spawn-for-ops-1-4.2936/

リスポン地点を指定する

TreeAssist http://dev.bukkit.org/bukkit-plugins/tree-assist/files/27-tree-assist-v5-4-2/

木の根元を壊すとその木の原木を全て破壊する

dynmap-1.8-786 http://dev.bukkit.org/bukkit-plugins/dynmap/

ブラウザ上で見れるリアルタイムマップ(チャット機能付き)

Transporte v8.14  http://dev.bukkit.org/bukkit-plugins/transporter/

トランスポーターを追加する

MobArena http://dev.bukkit.org/bukkit-plugins/mobarena/

闘技場を追加する

 

導入推奨MOD:

MinecraftIM v2.8b(1.6.2) http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=153 (導入方法)

日本語チャットを可能にするMOD(ダウンロードがRei's Minimapと同じページで間違えやすいので注意)

Rei's Minimap v3.4_01(1.6.2)  http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?t=153

ミニマップを表示するMOD、座標登録機能付き

たぶんマイクラ購入のきっかけとなった動画('ω'`)

 

体験版やら面白かったのでPayPal経由で購入しました。(昨日の時点で1720円=Euroのため変動)

ラピュタ動画やトラップ動画を見てたら我慢できなくなった。

フレと共通の鯖でやってるんだけど、今朝作ったばかりなのでまだこんな感じ。

かなり中毒性あります。

 

minecraft.png

 

Minecraftの前ではいかに綺麗なグラフィックが無意味なものか思い知らされた。

効果音がやたらリアルで夜襲ってくるゾンビ等のモンスターがショボイグラフィックとは裏腹にかなり怖いです。

はっきり言って下手なホラーゲームより怖い。真っ暗な空洞の探索とか。

ただし、マルチプレイ時にバグが多いのが玉にキズ。

 

ぽかりさんが住人募集してた( ^ω^)

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